餃子はなぜ完全食と言われるの?その理由を解説!

皆さんは普段から餃子を食べていますか?

 

餃子はカロリーが比較的高いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実は完全食の一つとして注目を集めているのです。

しかし、餃子が完全食になっていると言われていても、あまりイメージできない人もいるでしょう。

それでは、餃子が完全食と言われている理由についてご説明しましょう。

 

・餃子は見た目以上に栄養バランスが優れている

餃子はなんだか脂っこいイメージがあったり、カロリーが比較的高いイメージがあったりする人も多いのではないでしょうか。

実は、餃子はビタミン類、鉄分や亜鉛、ミネラルなどの豊富な栄養素を含んだ完全食なのです。一般的に餃子には、以下の栄養素が含まれています。

  • タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウム、カリウム
  • マグネシウム、リン、鉄分、亜鉛、食物繊維
  • ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE
  • ビタミンK・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12

など…

以上のような豊富な栄養素が餃子に凝縮されているため、アスリートも好んで食べているほど注目されています。

主に餃子の皮が炭水化物の役割があり、あんに豚肉や野菜が使われていることで、小さいながらも栄養食としての機能を発揮しているのです。

また、豚肉の代わりにひき肉を使うことで、消化吸収に時間をかけるのを抑えてくれるので身体への負担を最小限にしてくれます。もちろん餃子のたれをかけたり、油を多く使って焼いたりするとエネルギーが増えたり塩分量が増えたりしてしまうので注意しなければなりません。

しかし、完全食として餃子を食べることで、美味しく栄養バランスを整えられるようになれば健康的になれるのではないでしょうか。

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/