餃子の定番野菜!ヘルシーな「白菜」の魅力

「餃子を作るなら白菜で」という方も多いでしょう。白菜は低カロリーな野菜で、鍋や漬けもの、炒めものなど、どんな料理にも合わせやすい食材です。今回は、そんな白菜にスポットを当てていきます。

 

 

・餃子と白菜はなぜ相性がよいのか?

白菜はキャベツと同様に量のある野菜ですが、餃子の具なら量が減るため、たくさん食べられます。また、淡白な味の白菜は、他の食材とも相性が良いのもメリットです。中国餃子の多くは白菜で、様々な具材と組み合わせて使われています。

 

白菜は、ほのかな苦みと甘みのバランスが絶妙です。葉が柔らかい白菜を使った餃子は、ふんわりとした仕上がりになります。

 

 

・白菜の旨味たっぷり宇都宮餃子

白菜を使ったご当地餃子といえば、宇都宮餃子です。肉よりも野菜の割合が多く、あっさりとした飽きない味で、皿に盛った餃子も一瞬で消えてしまうくらいの美味しさ!つけだれは、酢やラー油で食べるのが一般的で、さっぱりとした辛さが餃子と相性抜群です。

 

 

・白菜餃子を美味しく作る秘訣

白菜餃子を作るなら、白菜の切り方と水切りが重要です。歯触りの良い白菜は、細かく刻めばタネに馴染みやすく、荒く刻めばシャキシャキとした食感を楽しめます。

 

また、白菜は水分量が多いため、塩もみして水気をしっかり切りましょう。水気をよく切ることで、白菜の甘みとひき肉の旨味がアップし、美味しく仕上がりますよ。また肉だねに片栗粉を加えておけば、水っぽくなりにくいです。

 

 

・白菜に含まれる栄養素

約95%が水分である白菜は、カロリーは低めです。主に含まれている栄養素は、ビタミンC・K やカリウム、葉酸などで、風邪予防や免疫力アップ、高血圧の予防に繋がります。ビタミンCは水溶性なので、生で食べるか、スープや鍋など、汁ごと食べられる料理におすすめです。

 

 

・おいしさ凝縮!白菜餃子を作ろう

餃子は食材のおいしさがぎゅっと詰まった美味しいメニューです。白菜餃子はあっさりとした味わいで、ペロリと食べられますよ。お好みの具材と合わせて、オリジナルの白菜餃子を作るのも楽しいですね。ぜひ素材の味を活かした、美味しい白菜餃子を作ってみてくださいね。

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/