餃子の定番野菜の「ニラ」でスタミナ増強!

夏本番を迎えていますが、暑さで体力を消耗しやすいですよね。そんなときは、スタミナ満点のニラ餃子がおすすめですよ。ニラは独特な強い香りが特徴で、生姜やニンニクなどと合わせて使われることが多く、健康や美容に良い栄養素も豊富です。

今回はそんなニラについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

・ニラ餃子は最強のスタミナフード

ニラ餃子がスタミナフードだといわれる理由は、ニラと豚肉が含む栄養素に秘密があります。ニラの独特な香り成分である「アリシン」は強壮や健胃整腸に効果的です。また、豚肉は疲労回復やスタミナ増強に有効な「ビタミンB1」を豊富に含みます。「アリシン」は、豚肉に含まれている「ビタミンB1」の体内吸収率をアップさせるため、ニラと豚肉を一緒に摂れば、効率良く栄養を摂取できるのです。

ニラ餃子は理にかなった料理で、暑い夏にぴったりなスタミナフードだといえるでしょう。

 

 

・病みつき必至!ニラ餃子

ニラ餃子には、豚肉とニラだけという、シンプルなものもあります。食べ始めたら止まらない美味しさで、一度食べたらハマる方も少なくありません。

餡にたっぷりのニラを使うことで、風味満点で、ご飯がモリモリ進みます。使う野菜はニラだけなので、余分な水分が出ず、水っぽくならないのも利点です。余った餃子は、水餃子やスープとして食べるとおいしいですよ。

豚バラ肉を細切りして餡に入れると、食べ応えがアップします。酢醤油やポン酢などで、さっぱりといただくのがおすすめです。

 

 

 

・ニラ餃子のワンポイントアドバイス

餃子にニラを加えるときは、粗みじんに切るのがポイントです。細かく切ると、香りが飛んでしまいます。荒めに切ることで、シャキッとした食感や香りを残せます。ニラの香りを和らげたいときは、風味のよいごま油を垂らして肉タネを捏ねたり、作る直前にカットしたりすると良いでしょう。

また、ニラの場合は、キャベツや白菜のように、塩もみする手間がかかりません。具材はニラと豚肉だけですが、しっかりと味があるので、タレなしでも美味しく食べられますよ。

 

 

 

・ニラ餃子で暑い夏を乗り切ろう!

餃子は手軽に食べられる栄養バランスの取れた料理です。ビタミンB1が豊富な豚肉とニラがタッグを組んだ「ニラ餃子」は最強のスタミナフードです。ぜひ、ニラ餃子でエネルギーチャージして、夏の暑さを一気に吹き飛ばしましょう。

 

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/