「餃子は栄養バランスが良い」は本当?
餃子の栄養成分のバランスとメリットについて解説!

餃子は栄養豊富で、バランスの取れた「完全栄養食」といわれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は、餃子に含まれる栄養成分に焦点を当てていきます。

 

・餃子が「完全栄養食」といわれるワケ

餃子が「完全栄養食」と呼ばれる理由は、バラエティに富んだ食材にあります。餃子は肉や野菜などのたっぷり食材を使った餡を皮で包んでいるのが特徴です。餡となる肉にはたんぱく質や脂質、キャベツや白菜、ニラやニンニク、生姜などの野菜にはビタミンやミネラル、皮には炭水化物が含まれているため、必要な栄養をもれなく摂取できます。

餃子は、一皿に栄養がぎゅっと詰まった、栄養豊富なおかずなのです。

 

・栄養バランス抜群!餃子の主要な栄養成分

餃子は栄養たっぷりなだけではありません。その量やバランスも非常に優れています。栄養の質を評価する栄養素バランスの目標値は、全体のエネルギーから見て、たんぱく質:脂質:炭水化物=13~20%:20~30%:50~65%です。

餃子はというと、たんぱく質:脂質:炭水化物=21%:30%:45%と目標値に近く、理想的な栄養バランス比率になっています。

餃子はこの3大栄養素に、ビタミンやミネラルが加えた5大栄養素をバランスよく含んだ、健康フードなのです。

 

 

・効率良く栄養摂取できる!餃子の持つメリットとは?

餡を皮で包んだ餃子は、栄養の流出が少ないため、効率良く摂取できるのがメリットです。豚肉やニラなどの代謝を促すビタミンB群などの栄養素は、熱に弱く、水に溶けやすい性質ですが、餃子の場合は損失が少ないまま食べられます。

また、肉感たっぷりの餃子は食べ応えがあり、食事の満足感が高いです。空腹を感じにくいため、ダイエットのメニューとしても人気があります。ほかにも、餡の具材や調理法を変えることで、アレンジの幅を広げることが可能です。醤油やポン酢など、味付けの調味料を変えるだけでも、味に変化をつけられますよ。

 

・栄養たっぷりのカリット餃子黄金の餃子を食べよう

「安くて栄養価の高い餃子でお腹いっぱいになってほしい」、そんな思いが込められたカリットギョウザ黄金の餃子は、ボリューム満点!カリッとした食感の皮とジューシーな餡が絶妙で、一度食べたら病みつき必至の美味しさです。お店で出来立てアツアツを食べられるだけでなく、お持ち帰りやお取り寄せもできるので、ぜひご賞味くださいね。

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/