餃子をホットプレートで美味しく焼くには?
温度や焼き方のポイントをご紹介!

たくさん餃子を焼きたいときや、みんなで一緒に楽しみながら食べたいときに重宝するのが、ホットプレート。今回は、ホットプレートで餃子を美味しく焼くための温度や焼き方のポイントをご紹介します。

 

 

ホットプレートを活用するメリット

ホットプレートを活用するメリットといえば、一度にたくさんの量を焼けることです。何度も焼く手間が省けて時短になり、大人数用のおもてなし料理にも最適です。さらに、保温機能を使えば、焼きたてアツアツを食べられます。

またホットプレートなら、焼き上がりも綺麗です。その理由は、プレート面が広く、スペースを空けて餃子を並べられるから。餃子同士がくっついて皮が破れたり、形が崩れたりしにくいのです。

 

 

・餃子をホットプレートで焼くときの温度は?

餃子を焼くときは、最低でも200℃以上の高温に設定しましょう。一般的にホットプレートの最高温度は230~250℃とされています。

ホットプレートのメーカーや種類により、熱の強さは異なるので、焼き色を見ながら、温度や焼き時間を調整してみてくださいね。

 

 

・上手く焼くための5つのポイント

次に、ホットプレートで餃子を焼くときの5つのポイントをご紹介します。

1つ目は、餃子の並べ方です。餃子と餃子の隙間を空けましょう。

2つ目は、油の量です。油はたくさん入れるのではなく、全体に均一に馴染ませること。油をキッチンペーパーなどに染みこませ、表面に塗り広げると良いです。

3つ目が、位置による温度差です。ホットプレートは中心部の温度は高く、両端は低めなので、焼き色をチェックしつつ、位置を変えながら焼いていきましょう。

4つ目が、水ではなくお湯を入れること。水を入れてしまうと、ホットプレートの温度が下がり、皮がべちゃっとしてしまいます。餃子にかけずに、鉄板に優しく入れてください。

5つ目が、水分の量です。蒸し焼き後に水分が多ければ、キッチンペーパーで取りましょう。水分が多いと、仕上がりの状態が悪くなります。

 

 

 ・ホットプレートで餃子を楽しもう

ホットプレートで食べる餃子は、ひと味違うものです。まったり味わって食べても良いですし、みんなで食べれば、楽しく食べられますね。ぜひホットプレートで美味しい餃子を味わってみてくださいね。

 

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/