おもてなしにピッタリ!オシャレな餃子の包み方5選

パーティーなどでおもてなしするなら、食卓が賑わう料理を並べたいですよね。そこで今回は、簡単でオシャレな餃子の包み方5選をご紹介します。

 

・折り曲げるだけ!棒餃子

棒餃子は、ひだを作るのが苦手な方におすすめです。両端をパタンパタンと折り曲げるだけと、とても簡単。薄く平たい形で、焼きやすさもポイントです。

 

①真ん中に具を置く。

②皮の下端を折る。

③もう一方の上端も折る。

④重ねた部分に水をつけてとめる。

 

 

・ぷっくりとして可愛らしいはまぐり餃子

はまぐり餃子は、ふちをぴっちりと折り込み、パイ生地のように仕立てた包み方です。細かく折り返すほど、優雅な印象に仕上がります。皮のむっちり感が増して、食べ応えも十分です。

 

①具をのせる。

②半分に折る。

③ふちに水を付ける。

④重ねた皮のふちを指でつまむようにしながらねじる。

 

 

・ひと口サイズ可愛らしい帽子型

帽子型は、シンプルで丸っこい形が特徴です。食べやすいサイズ感で、水餃子に使われることが多い手法です。

 

①餃子の皮の中央に具をのせ、ふちに水をつける。

②半分に折り、耳をとめる。

③両耳を持ちながら、真ん中で丸く曲げる。

④両耳の端を手前でとめて出来上がり。

 

 

 

・手軽で簡単にできる三方餃子

三方餃子は、三辺をくっつけるだけの包み方です。たっぷり具を詰めれば、ボリューミーに仕上がります。

 

①餃子の具を中央にのせ、周りに水をつける。

②半分を中央までくっつける。

③残りの皮の真ん中をつまみ、中央に持ってくる。

④三辺をしっかりくっつける。

 

 

・エレガントな印象の薔薇餃子

ゴージャスな印象の薔薇餃子は、一見難しそうに見えますが、手順通りに進めれば、簡単に作れます。花開いた様子がキレイで、もちもちした食感も味わえます。

 

①皮を3枚重ねて置く。

②重なった部分に水をつけてくっつける。

③中央に具をのせる。

④パタンと半分に折る。

⑤端からくるくる巻く。

見た目がオシャレな餃子で食卓を楽しく

これら5つの包み方を普段の餃子に合わせるだけで、印象ががガラリと変わり、食卓が一気に華やぎますよ。ポイントを押さえれば、簡単にマスターできますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/