「餃子鍋」でポカポカに!美味しさの4つの極意を解説!

寒くなり、鍋が美味しい季節ですね。餃子というと焼き餃子が定番ですが、餃子鍋にするのもおすすめですよ。今回は、餃子鍋の美味しさの秘密と作り方のコツをご紹介していきます。

 

餃子鍋のおいしさの極意

「美味しさにはワケがある」。そこで、餃子鍋の4つの美味しさの秘密について、見ていきます。

 

その1:餃子から出る出汁

餃子には、豚肉などの餡のほかに、にんにくや生姜、ニラなどの香味野菜が入っています。スープに旨味や風味が効いたエキスが溶け出るので、餃子を入れるだけで、ぐんと美味しさがアップ。

さらに香味野菜は、身体を温めて血行を良くしてくれます。身体の芯からポカポカしてきますよ。

 

その2:ボリューム満点

いつもの鍋に餃子をポンと入れるだけで、ボリュームが増します。

肉や野菜がたっぷり入った餃子と、お好みの野菜を合わせれば、具材が盛りだくさんの鍋になり、お腹が満たされること間違いなしです。

 

その3:野菜たっぷりでヘルシー

焼き餃子を鍋に入れることで、油を使わずに調理できます。さらに、一食で食べ応えも十分です。お家にある残り野菜を加えれば、パパッと作れるのもメリットです。鍋ひとつで一食が完結しますよ。

 

その4:どんな味にも合う

餃子鍋の味つけは、水炊きはもちろん、ピリ辛のキムチ鍋、もつ鍋風、味噌、とんこつ風、トマト鍋、ポン酢醤油など、どんな鍋つゆとも好相性なのです。

また、敢えてつゆに味をつけずに、昆布やかつおだしのみで作り、つけダレで食べるのも一押し。ポン酢しょうゆ、ピリ辛だれ、レモンたれなど、それぞれが自分好みの味で食べられます。

 

 

餃子鍋を美味しく作るには?

次に、餃子鍋を作る際のポイントを見ていきましょう。

 

ポイント1:作り方のコツ

餃子鍋に入れる餃子は、市販の冷凍のものでもOKです。スープに入れて煮るだけなので、とっても簡単です。一緒に入れる野菜にも出汁が染みて、美味しく食べられますよ。

ただし餃子は長く煮込んでしまうと、皮がとけてドロドロになるので、鍋の具材にある程度火が通った段階で入れましょう。鍋に入れるなら、皮が厚めの水餃子がおすすめです。もちもちしてつるんとした食感が楽しめます。

 

ポイント2:鍋の締めは?

餃子鍋の締めにするなら、餃子とよく合う中華麺がおすすめです。具材の旨味がたっぷり溶け込んだ出汁を絡めて食べれば、最高ですよ。鶏ガラ出汁で作った鍋なら、ご飯に出汁を注いで、お茶漬け風にして食べるのもアリです。ネギや生姜、大葉、刻みのりなどの薬味を効かせて、あっさりとした味わいに。

 

餃子鍋を美味しく味わおう

鍋に入れる餃子は、主役でも少量入れる脇役にもなれる万能食材です。餃子を投入するだけで、ボリュームがアップし、旨味や風味がプラスされます。カリットギョウザ黄金の商品にも、もっちり感が美味しい水餃子もご用意していますので、餃子鍋にする際はぜひご活用くださいね。

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/