餃子の皮でピザを作るときの具は?皮の利点とおすすめの具材をご紹介

餃子の皮はピザの生地としても活用できるアイテム。ですが、具材をどうするか悩んでしまうことはありませんか。今回は、餃子の皮を使ったピザの利点とおすすめの具材をご紹介します。

 

餃子の皮はピザ生地に適しているワケ

餃子の皮でピザを作る利点は、具材をのせて焼くだけで、ささっと見栄えの良いピザを作ることができること。ピザの生地を作ろうとすれば、捏ねや発酵などの手間がかかりますが、餃子の皮を使えば不要です。しかも、食べやすいサイズ感で、生地が薄いので、パリッとしたクリスピーのようなピザを作ることができます。皮が余ったときの消費に便利です。

ピザの大きさは、1枚ずつ焼いてミニピザにすることもできますし、皮を数枚重ねて大きめサイズにすることもできます。また、皮を多めに使うと、もっちりした生地を作ることが可能です。パリッとかモチッとか、お好みの食感になるように調節してみてください。

さらに、トッピングによっては、洋風ピザだけでなく、和風ピザやスイーツなど、アレンジ自在です。ちょっとしたおつまみや前菜、おやつが手軽に作れるのがメリットですね。

 

おすすめのピザの具材

餃子の皮は薄いので、ソースやトッピングは水分量が少ないものを選びましょう。たとえば、トマトソースにベーコンやウインナーに、ミニトマトなどをのせて洋風にトッピングをしたものや、マヨコーンにチーズをのせたものは子供たちにも人気です。具材の組み合わせによって、さまざまな形のピザに仕上がりますよ。

【ピザの人気具材】

ベーコン、ハム、ウインナー、サラミ、サラダチキン、豚の角煮、焼き豚、コーンビーフ、スパム、ゆで卵など。

【魚系などでおすすめの具材】

しらす、ツナ缶、サバ缶、アサリの水煮缶、鮭フレーク、アンチョビ、海苔の佃煮など

【野菜のおすすめ具材】

玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、トマト、アスパラガス、バジル、コーン、じゃがいも、しいたけ、エリンギ、えのき、パセリなど

【ピザの具材に使えるコンビニ惣菜】

ミートボール、ハンバーグ、しゅうまい、コロッケ、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、焼き鳥など

 

餃子の皮でお手軽ピザを楽しもう

餃子の皮を使ったピザは、手軽で簡単に作れるのが嬉しいですよね。フライパンやホットプレート、オーブン、トースターなど、調理方法も選べます。大人数で食べるときやおもてなしには、ホットプレートが良いですし、パパッとおつまみやおやつを作りたいときは、トースターがおすすめです。ぜひいろいろなトッピングを試して、オリジナルのピザを楽しんでみてくださいね。

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/