餃子の歴史探訪:中国から日本へ

餃子と言えば、多くの人の心をつかむシンプルで美味しい料理です。しかしこの餃子には、古代からの長い歴史があります。今日は、その餃子の歴史を辿りながら、中国から日本へと伝わった経緯を探ってみましょう。

 

餃子の起源は古代中国。伝承によれば、医者であった張仲景が、寒さで冷え切った人々のために、肉や野菜を生地で包んで蒸したものを提供したのが始まりとされています。この新しい料理は人々の間で広がり、やがて中国各地に伝わりました。

 

一方、日本での餃子の歴史は比較的新しいものです。戦後の混乱期、中国からの移民や帰国者たちが持ち帰った餃子のレシピが日本で受け入れられました。日本独自の食文化や食材と組み合わさることで、日本風のアレンジが施されるようになり、家庭の食卓やお店での定番メニューとして広く愛されるようになりました。

 

現在、私たちが楽しんでいる餃子の一つ一つには、中国から日本へと続く長い歴史と文化が息づいています。それを知ることで、一つ一つの餃子がさらに特別なものとして感じられることでしょう。

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/