本当においしい餃子のタレは?定番レシピって知ってる?

餃子のタレというと、しょうゆにお酢、ラー油の組み合わせが定番ですが、最近では酢と胡椒の組み合わせなど、自分の好みのタレで餃子を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 

餃子のタレの定番は?

2010年に設立された「餃子」を通じて日本を元気にする活動をしている非営利団体「日本餃子協会」が発表した公式見解によると、餃子のタレは「しょうゆ(5)・お酢(4)・ラー油(1)」が黄金比率とのことです。

この黄金比率は、以前テレビ番組で1,000人を対象に、さまざまな比率の餃子のタレを試食してもらう企画があり、この比率が一番美味しいという人が最も多かったとのこと。

このタレの美味しさの秘密を探ったのが、味覚センサーレオの開発者「味博士」こと鈴木隆一さんです。餃子に黄金比率のタレをつけたものを味覚センサーで分析したところ、餃子の「旨味」と醤油の「塩味」、そしてお酢の「酸味」の強さが同程度となって、味覚のバランスが良かったそうです。

 

ちょっと変わった餃子のタレ

テレビの人気番組「マツコの知らない世界」で紹介されてブームとなっているのが、「酢」と「胡椒」の組み合わせ。酢の表面が真っ黒になるほど胡椒をかけて食べるのが美味しいとのこと。こちらも人気番組の「孤独のグルメ」の主人公「井之頭五郎」も酢に胡椒、そしてラー油をつけて餃子を食べています。

また、グルメ漫画「美味しんぼ」では、「黒酢」と「砂糖」というちょっと変わった食べ方も描かれています。

 

カリットギョウザ黄金がおすすめするタレ

最初に餃子のタレの黄金比を紹介しましたが、醤油とお酢、ラー油のバランスは地域や食べる人の好みによっても異なるようです。

ちなみに「カリットギョウザ黄金」では、「しょうゆ(5)・お酢(2)・ラー油(3)」をお勧めしています。さらに、おろしにんにくを加えるとスタミナアップ、辛子を入れるとカラダの代謝アップの効果が期待できます。

また少し変わった食べ方をしたいという方には、最近ブームになっている「酢」+「胡椒」もおすすめ。「酢+胡椒」のタレは、酢の酸味と胡椒のスパイスの相性がよくて、いくつでも餃子が食べられる魔法のタレです。

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/