味変におすすめ!餃子に「ごまだれ」でひと味違う美味しさに

餃子の味に飽きてきたら、ごまだれで食べてみませんか?つけだれを変えるだけで、餃子の楽しみ方が増えますよ。今回は、餃子の「ごまだれ」について、スポットを当てていきます。

 

餃子×ごまだれの魅力

餃子とごまだれは、意外にも相性の良い組み合わせです。餃子のもちもちとした食感と餡の旨味に、ごまだれの濃厚な風味とコクが絶妙に調和し、アジアンテイストな味わいが楽しめます。

クリーミーで口当たりの良いごまだれは、香味野菜がたっぷり入った水餃子にぴったりです。濃厚なごまだれと絡めることで、豚肉の旨味と香味野菜のさわやかな風味が引き立ちます。

また、手づくり餃子をごまだれで食べる場合は、ひだを作らずに丸く包むと良いです。餃子にごまだれがしっかり絡みやすくなります。餃子をさっぱりと食したいときは、たれはドレッシング仕立てにしましょう。ごまドレッシングの酸味と甘みが、餃子餡の塩気や旨味にマッチしますよ。

 

調味料をプラスしてアレンジ

ごまだれは、練りごまやごまドレッシングをベースにして作ります。ベースのたれに、調味料を加えて、自分流にアレンジできるのもポイントです。

味噌やポン酢、コチュジャンや甜麺醤などを加えれば、味に奥深さが出ます。唐辛子や花椒、ラー油を加えれば、旨みと辛さが融合した旨辛味の麻辣だれに。どれも、食欲をかきたてる味わいになり、ご飯が進むこと間違いなしです。お好みに合わせて、アレンジを楽しんでみてください。

 

ごまだれでマンネリを回避しよう

餃子はつけだれひとつで、味に変化を加えられるのがメリットです。餃子にごまだれという組み合わせは、意外かもしれません。ですが、ごまだれの濃厚なコクと風味が、餃子の旨味とよく合い、クセになる美味しさですよ。

アレンジを効かせて、オリジナルのたれでいただくのも良いですね。ごまだれで餃子を食したことがない方は、ぜひ一度お試しください。

 

 

 

【カリットギョウザ黄金】

「カリットギョウザ黄金」の全身である「ホワイト餃子店」が、名古屋市中川区九重町に餃子専門店としてオープンしたのは1972(昭和47)年。以来50年近くにわたり、たくさんのお客様に味・質の高い「真のギョウザ」を提供し続けています。

 

メニューはこちら https://www.karittogyoza-kogane.com/menu/index.html
オンラインショップはこちら http://www.karittogyoza-kogane-tsuhan.com/